このホームページを作成した背景
 
服部ゼミ7期生には、ゼミ生を主体として編集していたブログがありました。この編集者はゼミで決めていました。しかし、この編集者が4年生の7月頃(正式に脱退届けを出していないので、いつ辞めたかは不明)にゼミを辞めた後、なんとこのゼミのブログを勝手に閉鎖してしまいました。しかも、他のゼミ生も指導教員もパスワード等を知らない状況でです。本人にどうにか連絡が取れて、事情を説明してもらうと、「既に4月頃にゼミを辞めた(この学生も無断で辞めたのでいつ頃辞めたかは不明)女子の学生が、プライバシーに関わる情報の開示は止めて欲しい」との依頼があったからだとの回答。プライバシーの情報の開示などはしてなく、どうも周辺の学生にヒアリングをしたところ、この女子学生はゼミで活動したことを最大限にアピールして内定をもらったために、ゼミのホームページによってそれが嘘であることがばれるのを怖れ、ゼミの活動ごと抹消しようと考えていたらしいことが発覚しました。
 
その後、元編集者の学生に復元を依頼したところ、一部的には復元することができました。それが、旧服部ゼミ7期生ブログ、になります。これは服部ゼミ7期生の2010年4月から2011年1月までの活動が、断続的ではありますがまとめられています。
 
さて、これで一応、一安心をしたのですが、このブログを今さら編集することはあまりにも手間がかかると判断しました。しかし、僅か3名しか卒業生がいない代ですが、彼らの活動の記録を残すためにも、また、一部、服部ゼミを辞めたにも関わらず、先輩の活動などをあたかも自分の活動としてアピールして就職活動をし、内定を取った後に、服部ゼミ自体の活動を記録から抹消しようとしている学生への対抗措置として、このホームページを作成しました。
 
なお、服部ゼミ生であることを騙った学生への情報への問い合わせは、申し訳ありませんが一切、こちらでは回答致しませんので、その点、よろしくお願いします。ゼミを辞めたことは残念ですし、一部、ゼミの対外的信用を著しく損ねるような学生もいましたが、彼ら、彼女らがそれらを反省し、よい社会人として活躍していくことを願っています。
 
inserted by FC2 system